【バジル栽培記録】200327 我が家産バジルの種を種まき!!
昨年我が家で育てていたバジルから回収したバジルの種です。昨年のバジルは市販の種からです。
我が家産バジルの種
品種は。。。たしか、スイートバジルだったかと。。。この製品だったかと。。。(よく覚えてない)
花が咲いていた茎ごと保管していたので、手で揉んで粉々にして風で殻を飛ばして種子だけ取り出しました。2粒の種からこれだけの種が採れるなんて最高。
撒いた種は20粒もなく余ったので、「畑の手入れをしてる」とか言ってたので、義理の両親にでも送りつけようかな。。。
種まき
さて、いよいよ種まきです。ここでは、私がほれ込んだ育苗ポッドが活躍してきます。
育苗ポッド・土の準備
栽培用の土は、100均のココヤシの土です。やや、水分の保持能力が弱いのですが、軽くて処分もしやすく使いやすいので、好んで使っています。
水をしっかりと含ませます。どの土でも同じことが言えますが、乾燥している場合は、一気に水を掛けると水を弾いてこぼれるので、霧吹きで優しく含ませるようにするのがコツです。
オススメの霧吹きはこちら、蓄圧式スプレーがオススメです。
種まき準備完了
しっかり水を含ませて少しギュッと密になるように土を抑えて、種まきの準備が完了です。早速まいていきます。
土に少し穴を開けてここに2~3粒ずつ撒きます。
こんな感じです。種を撒いた後は、種が土の水分を吸えるように少し抑えてあげます。
種まき完了
これで、種まき完了です!!
設置場所
我が家の暖かい場所。。。そう、植物栽培用LEDの上です。この下では、我が家のウンベラータが光に当たっています。一般のご家庭では、冷蔵庫の上なんかもいいですね。ただ、バジルの場合は光が当たっている方が発芽しやすいです。
最後に
これで、完璧です。