個人的青果記録

青果と成果が掛かっています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【トマト&ルッコラ栽培記録】200411 日に日に大きくなってきている!!

【トマト&ルッコラ栽培記録】200411 日に日に大きくなってきている!!

 

トマトもルッコラも本葉が出ていて、本当に日ごとに大きくなってきています。でも、在宅勤務していたりして一日のうち何回か視界に入れてしまっているので、前回のブログを見ながら成長したなと感じています。

トマトって本葉が同時に二枚出てきていたような気がしますが、品種違いだからか一枚ずつ大きくなっているような。。。まあ、どんどん大きくなっているので大丈夫か。

 

トマト(アイコ)・ルッコラ(ロケット)

2週間足らずでこれです。大きくなりました。

トマトについては、葉の先に水が溜まる現象が発生しています。葉つゆというやつですね。植物栽培用LEDの下で栽培しているので、光合成が過剰なのでしょうか。LEDの点灯時間を少し考えなければならないかもしれません。

f:id:kei_kichy:20200411161655j:plain

ここから成長に差が出てくると思うのですが、選別して大きなプランターに植えるのが、少し憂鬱。すべて植えて大きくしてあげたい。。。

ベランダの日当たりの条件もあるので、いくらでもプランターを増やすのは出来ないので、考え物です。(用土の処理や処分もありますしね)

 

生長経過

2週間と言いましたが、もっと短かったですね。ルッコラも大きくなってきていますが、葉が重なってしまって成長がイマイチな個体も発生してきています。やはり、小さいポットなので過密に育てるのは良くないか。。。

200411

f:id:kei_kichy:20200411161655j:plain

200402

f:id:kei_kichy:20200402213625j:plain

 

 

プライバシーポリシー