個人的青果記録

青果と成果が掛かっています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【実生レモン栽培記録】220121 冬でも育ってます

【実生レモン栽培記録】220121 冬でも育ってます

レモンの記事一覧はこちら→レモン カテゴリーの記事一覧

実生レモン

栽培:22/05/22~

年末から寒さ対策として夜間は玄関に入れて、晴れた日中はベランダの日の当たるところに置いておくということをしていますが、これをしていると冬場でもグングン育ちます。

実生レモンで1年目ということもあり、幼くまだ体力のない状態です。おそらく今の寒波は耐えられないので今年は面倒でもこれで乗り切るしかないと思いやっていましたが、まさかのこれでグングン育つとは…

季節勘違いしてないか心配です。
f:id:kei_kichy:20230121163754j:image

ちなみにこの実生レモンですが、品種はおそらくマイヤーレモン。

理由ですが、種から発芽した時に芽が1つだったから。

リズボンレモン(主要な柑橘類)は1つの種から複数の芽が出ますが、マイヤーレモンは1つの種から1つの芽という特性があるようです。


f:id:kei_kichy:20230121163824j:image

葉っぱもしっかりしていますし、勝手に樹形も分岐してなかなかいい感じに。ある程度大きくなれば切り戻して樹形を整えようと思っていましたが、このまま枝分かれしてくれるなら手をつけずに放置してもいいかもしれません(手を入れたほうが綺麗な樹形になると思うので、放置してみるとどうなるか興味があるという意味でですが)。

過去との比較

実生レモン

思ったよりも成長が早いという感触です。

昨年の6月に発芽して、それから1年経過していないのにこの状態。きっと生命力が旺盛な良い種だったのでしょう。もしくは、日当たりの良い位置に置いていたからかも。。。

220121
f:id:kei_kichy:20230121163754j:image
220609

レモン以外にも樹形を整えたりしないといけないので、ステンレス製の剪定鋏が欲しくなりますね。

2月は剪定のシーズンですが、現状のベランダの日当たりの良さなどを考えると1月中に剪定してしまった方がいいような気もします。悩ましいです。

 

関連記事

plants.seika-log.com

 

プライバシーポリシー