個人的青果記録

青果と成果が掛かっています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ジャガイモ栽培記録】230311 発芽

【ジャガイモ栽培記録】230311 発芽

3つの鉢に4つの種芋を植えましたが、4つとも1個以上の芽が地上に出てきました。

キタアカリ

 栽培:23/03/26~

切り口下向き(芽が上向き)のセオリー通りのものが1番発芽が早く、切り口が上向き(芽が下向き)のものは2日程遅れて出てきました。

逆さ植えは強い芽が出てくるとのことですが、現時点ではどうかは不明です。植え付け時期が同じだったにも関わらず地上に出てくるのが遅かったので、少なくともかなり芽が伸びている状態なのだと推測します。

遥か昔、小学生だった頃にジャガイモを育てたことがありますが、日々の手入れはしていなかったので、ジャガイモの目が地表に出てくるのを見るのは実は初めて。こんな感じでモコっと土が盛り上がって出てくるのですね。

かなり暖かくなってきて、日差しもしっかり浴びているのでいい芋が育つことを祈って水やりしていきます。

 

生長経過

230226

230311

 

フェルト製鉢の状況

やはり通気性が非常に良いためか、植物による吸水がないにも関わらず2日に1回ほど水やりしています。成長していくと1日に1回、もしくは1日に2回の水やりが必要かもしれません。

外周の様子ですが、土から出たミネラル分が析出しています。液体肥料を与えた影響もあると思いますが、おそらくどんどん析出してガサガサになるのではないかと思います。このミネラル分の析出でフェルトの目が詰まって保水性が向上。。。なんてしないかな?と淡い期待をしています。

 

 

関連記事

https://plants.seika-log.com/archive/category/ジャガイモ

 

 

プライバシーポリシー