個人的青果記録

青果と成果が掛かっています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ジャガイモ栽培記録】230518 モザイク病の疑いのため試し堀り

【ジャガイモ栽培記録】230518 モザイク病の疑いのため試し堀り

ベランダで育てているじゃがいも(きたあかり)ですが、どうも最近様子がおかしい。

植えてから100日も経過していないのに葉が黄色くなっているのです。1匹特大の幼虫がいたので、除去してから安心しきっていて、こまめに害虫が居ないか確認していないということもあり、よく観察すると、、、

居るわ居るわ、ウジャウジャいました。アブラムシが。。。これはモザイク病の初期症状ですかね。。。

 

キタアカリ

 栽培:23/03/26~

病変部位(アブラムシによるモザイク病?)

黄色くなっている部分と枯れかかっている部分、斑点状になっている部分が点在しています。

 

正常な部位

正常な部位でも葉の裏を見ると居ますね。ウジャウジャじゃないですが、そこそこの数が生息していました。

 

収穫物

まだ70日ほどなので肥大化はあまり進んでおらず、大小ありますが、約10個ほどのきたあかりが収穫できました。

実は、根菜類でまともに収穫できた初めての例です笑(前にカブを育てましたが、肥大化せずでしたので)。

早速、夕飯のおかずになりました。

メニューは子供が大好きなフライドポテト。土に埋まってたの?葉っぱは虫だらけだったね?と子供に謎の確認をされながらの夕飯、なかなか楽しかったです。

 

アブラムシ対策

ジェットの水で葉の裏を洗ってかなりの数を除去しました。そのうえで、あまり使いたくなかったのですが、薬剤に頼ることにしました。購入したのはこちら。

対象にジャガイモもあります。

その他、こちらも他の植物用に購入しています。

早速トマト用に使ってみたのですが、ワンプッシュで1g分出てくるので非常に便利です。

こんな感じの乳白色の液体でした。

 

生長経過

230226

230518

残り2鉢あります。

いずれもアブラムシがかなり付いていたので、水でしっかり流しておきましたが、残りの20日間持たせるためには優しい殺虫剤と判断しました。

(早く収穫するのもありか…)

 

関連記事

https://plants.seika-log.com/archive/category/ジャガイモ

 

 

プライバシーポリシー