【トマト栽培記録】200810 30℃越えで仕切り直し?
トマト(アイコ)
栽培:20/03/29~
連日30℃越えの暑い暑い日が続きますね。トマトって30℃を超えると花粉が失活するようですね。最近、花は咲くけど着果しないなと思っていたのです。そこで、これを機にトマトを片付けてしまうことにしました。
ちなみに思い立ってすぐに作業を始めたので、片づける前の全景は撮っていません。。。一応理由を言うと、背丈よりも大きくなったので、ベランダからでは写真に残せませんでした。。。
花が咲いて花が閉じて、根元に実が???と思ってつんつんしてみましたが、全然なってない。残念なことです。
程よい大きさにカットして解体し、ゴミに出しやすいようにさらに細かく切りました。根っこも引っこ抜いて様子を確認しましたが、細かい根っこがたくさんあり、良好な根の張り具合でした。また、土も掘り返してフカフカの状態に戻しておきました。
燃えるゴミに出せる土(プレミアムかる~い培養土)にバーミキュライトと炭化鶏ふん、すぐ植え石灰をブレンドした土でしたが、意外と良かったです。我が家の定番にしても良いかもしれません。
ちなみに元気そうな脇芽は、土に挿して再チャレンジします。ただ、、、しおれているので微妙かも。もっと葉を落とすべきだったでしょうか。
大きな株は2株残っているので、その個体から再チャレンジできるので、とりあえず今回の挿し木はこのぐらいで様子を見たいと思います。
収穫の記録
今年の品種はアイコでしたが豊作でした。3株で合計150~200粒ぐらいは採れているのではないでしょうか。限られた日照条件かつ、プランターという環境の中、頑張ってくれたと思います。
数えるのも撮るのも大変だったので、一部のみですが、ガッツリ裂果しているものも多かったです。やはり、裂果させない水やりって難しいですね。
これで今シーズンのメインのトマトは終わり!プランターに挿し木したトマトの脇芽が活着するかどうかで2020年のトマト生活がどうなるか決まります。まだまだいけるのか楽しみです。
関連記事