特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」
2022年は、引っ越ししたり、家族が増えたり、植物がたくさん枯れたりと慌ただしい1年でした。植物が枯れたのは非常に悲しいことではありましたが、私の経験不足や認識の甘さが露呈し次の植物たちに繋げていければと思っています。
2022年の総括
オリーブ
ルッカ
2019/04/28から栽培。ネットで購入しました。
樹形が悪くなかなか苦戦しながらとりあえず大きくなってもらって剪定しようと思って育てていました。
幹もかなり太くなり、そろそろ樹形も意識するか。。。と思っていた矢先、年初の寒さ(もしくは室外機の冷気)にやられてしまい落葉。急ぎ剪定してコンパクトにしましたが、新芽が出そうになったところで枯れてしまいました。。。
枯れた理由ですが、虫などではなさそうでしたので、原因は寒さだとおもいます。
シプレッシーノ
2019/09/29から栽培。園芸店で購入しました。
背丈100cmほどの株として購入しましたが、今年は一気に伸びて150cmほどになっています。だいぶ枝葉が混み合ってきているので、この冬の休眠期に一度強剪定しようかなと思っています。
ネバディロブランコ
2022/11/05から栽培。園芸店で購入しました。
小さめの葉がたくさんついている株です。新芽はレッチーノに比べるとやや少なめですが、今は準備期間か、出荷前に剪定されたかだと思います。
レッチーノ
2022/11/05から栽培。園芸店で購入しました。
小さな株ですが、水も良く吸い新芽もしっかり作っており、ポテンシャルがあるように感じています。
鉢が少し小さいのですが、この株はすぐに水が無くなるんですよね。樹形を整えるのが大変そうな気もしていますが、来年の生育期が楽しみです。
レモン
実生
2022/05/22から栽培。市販レモンからタネを採取した実生株です。
3粒、種が採取でき、そのうち2個が発芽、成長過程で淘汰されたのち生き残った1株です。発芽すればだいたい同じように育つのだろうと思っていましたが、全く異なり、同じ日当たり、同じ水やりでも成長に差がでるものなのですね。
ゴムの木(フィカス)
フィカスウンベラータ
2019/12/15からの栽培。挿し木で増やしたものです。
職場の方から小指サイズの枝を頂き、水差しでしばらく放置していましたが、鉢植えにしたところグングン大きくなり、立派に育ちました。
ゴムの木(フィカス)は生命力が半端ないですね。
フィカスティネケ(1号)
2022/06/21から栽培。挿し木で増やしたものです。
こちらも知人から頂いたもの、小枝サイズから水差しで発根させて鉢植えに植え替えたものです。
初めての斑入り植物です。
フィカスティネケ(2号)
2022/10/29から栽培。1号から挿し木で増やしたものです。
斑入り植物は増やしにくい(ホント?)という噂がまことしやかに言われていますが、大きめの若い枝で植物栽培LEDを利用し、かつ保温することで元気に新芽が伸びる様な状況までたどり着きました(冬に差し掛かっていたこともあり、発根までは30℃ほどで保温していましたが)。
1号から切り取ってから約2か月ですが、発根し新芽を大きくさせているような状況です。元気すぎます。。。
コーヒー
アラビカ種(実生)
2022/11/24から栽培。ネットで注文したアラビカ種の実からの栽培です。
芽が出るまで約1~2か月とのことで、30~35℃ほどで保温して管理しています。
そろそろ芽が出るものもあってもよいのでは?と思っているのですが、土がモッコリしてこないので、まだまだですかね。年内に発芽というのは、時間的になかなか難しいのかもしれません。
今は育てるには時期が悪いので、春先までに芽がでないのであれば苗を買う。。。という選択肢もありかもしれません。
2023年の目標
2023年は、「日当たりの良いベランダと栽培スペース」を入手しましたので、たくさん育てたいと思います。
2023年のテーマは「子供との植物栽培」です。
未就学児でマンション住まいなので、なかなか植物と関わりはありませんが、食用の植物だけではなく2023年は花もチャレンジしたいと思います。
食べれるをモチベーションにしていたので急に方針転換できるか不安ですが、とりあえず頑張ってみたいと思います。